-
-
【2025】2025松江水郷祭湖上花火大会(島根県松江市)
2025松江水郷祭湖上花火大会とは 2025松江水郷祭湖上花火大会は、島根県松江市の宍道湖で開催される、西日本最大級の湖上花火大会です。 2025年8月2日(土)、8月3日(日)の2日にわたり、合計2 ...
続きを見る
2025年 松江水郷祭湖上花火大会の基本情報
まずは、花火大会の基本情報を確認しておきましょう。
松江水郷祭湖上穴場スポットを探す前に、開催日時や場所をしっかり押さえておくことが大切です。
💡 重要なお知らせ
本記事に記載の情報は2025年7月時点のものです。
内容は今後変更される可能性があります。
お出かけ前には必ず松江水郷祭公式サイトで最新情報をご確認ください。
- 🗓️ 開催日程2025年は8月2日(土)・3日(日)に開催が決定しています。
- 🕔 開催時間両日ともに20:00から花火の打ち上げが始まります。
例年、ドローンショーが先に行われ、その後に花火が打ち上げられるプログラムです。 - 📍 開催場所場所は島根県松江市の宍道湖東側湖上です。
JR松江駅から徒歩圏内の湖岸がメイン会場となります。 - 🎆 打ち上げ数打ち上げ数は、2日間合計でなんと21,000発の予定です。
内訳は2日(土)が10,000発、3日(日)が11,000発と、西日本でも最大級の規模を誇ります。
これらの基本情報を基に、どの穴場スポットが自分に合っているか考えていきましょう。
-
-
【2025】2025松江水郷祭湖上花火大会(島根県松江市)
2025松江水郷祭湖上花火大会とは 2025松江水郷祭湖上花火大会は、島根県松江市の宍道湖で開催される、西日本最大級の湖上花火大会です。 2025年8月2日(土)、8月3日(日)の2日にわたり、合計2 ...
続きを見る
なぜ穴場探しが重要?有料観覧席周辺の混雑状況
「花火大会なんだから、混雑するのは当たり前では?」と思うかもしれません。
しかし、松江水郷祭の混雑度は想像以上で、快適に鑑賞するためには「穴場探し」が極めて重要になります。
⚠️ 驚きの混雑状況
松江水郷祭は、例年2日間でのべ数十万人が訪れる中国地方でも最大級のイベントです。
特に、打ち上げ場所の正面に位置する有料観覧席エリアや、メイン会場となる白潟公園周辺は、開催数時間前から大変な混雑に見舞われます。
特に混雑が予想されるエリア
- 有料観覧席(S席・A席)周辺
大迫力の花火が楽しめる特等席ですが、その分、周辺通路は人で溢れかえります。 - 白潟公園(メイン会場)
多くの屋台が立ち並び、最もお祭り気分を味わえる場所ですが、ピーク時には歩くのも困難なほど混雑します。 - JR松江駅から会場までの道
駅から会場へ向かう人の流れで、夕方以降は非常に混み合います。
混雑がもたらすデメリット
これらのエリアでは、以下のような状況に陥りがちです。
「やっと着いたのに、人の頭で花火が全然見えない…」
「トイレに行きたいけど、長蛇の列で間に合いそうにない…」
「小さな子供と一緒だと、はぐれてしまいそうで怖い…」
せっかくの花火大会が、このような残念な思い出になってしまうのは避けたいですよね。
だからこそ、あらかじめ混雑を避けられる「穴場スポット」を知っておくことが、松江水郷祭を120%楽しむための鍵となるのです。
【目的別】松江水郷祭湖上花火大会のおすすめ穴場スポット8選
お待たせしました。
ここからは、いよいよ本題のおすすめ穴場スポットをご紹介します。
無料で楽しめる場所を中心に、それぞれの特徴やおすすめポイントをまとめましたので、あなたにぴったりの場所を見つけてください。
①【定番の無料穴場】
島根県立美術館周辺
打ち上げ場所に近く、多くの人が訪れる定番の無料スポットです。
宍道湖の美しい夕景と花火のコラボレーションは息をのむほどの絶景です。
✅ おすすめポイント
- 広々とした芝生でのんびり鑑賞できる。
- なだらかな傾斜があるため、後ろからでも比較的見やすい。
- 美術館のトイレが利用できる場合がある。(※要確認)
⚠️ 注意点
定番スポットだけに人気が高く、良い場所を確保するには早めの行動が必須です。
遅くとも夕方までには場所取りを始めることをおすすめします。
②【屋台も楽しみたい人向け】
白潟公園
メイン会場でありながら、実は穴場にもなりうるスポットです。
公園は南北に長いため、有料観覧席から少し離れた場所なら比較的スペースに余裕があります。
✅ おすすめポイント
- たくさんの屋台が並び、お祭り気分を満喫できる。
- 花火の音と迫力をダイレクトに感じられる。
- 駅からのアクセスが良い。
⚠️ 注意点
中央エリアは大変な混雑が予想されます。
トイレは長蛇の列になることを覚悟しておきましょう。
③【人混みを避けたい人向け】
末次公園
宍道湖大橋を挟んで、メイン会場の対岸に位置する公園です。
打ち上げ場所から少し離れるため、比較的落ち着いて花火を鑑賞したいファミリー層に人気があります。
✅ おすすめポイント
- メイン会場より混雑が緩やか。
- 視界を遮るものが少なく、花火全体を見渡せる。
- 静かな環境でゆっくり鑑賞できる。
⚠️ 注意点
打ち上げ場所から500m程度の距離があるため、音の迫力は少し弱まります。
それでも人気のあるスポットなので、油断せず早めに向かいましょう。
④【絶景撮影なら】
宍道湖大橋
湖上に架かる橋の上は、花火を遮るものが何もない絶好のロケーションです。
湖面に映る「逆さ花火」も一緒に楽しめる、カメラ好きにはたまらないスポットです。
✅ おすすめポイント
- 遮るものがなく、最高の写真が撮れる可能性がある。
- 湖面に映る花火とのコラボが美しい。
⚠️ 注意点
当日は歩行者専用の一方通行になるなど、厳しい規制が敷かれます。
立ち止まっての長時間の鑑賞は難しい可能性があるため、ルールを守って楽しみましょう。
🚗 もっと快適に!目的別・隠れ穴場スポット 🚗
⑤【車で行く人向け】
イオン松江ショッピングセンター屋上駐車場
例年、花火大会の観覧場所として屋上駐車場の一部が開放されることがある、知る人ぞ知る穴場です。
✅ 最大のメリット:
買い物や食事、トイレの心配が一切なく、車でアクセスできるので非常に便利です。
⚠️ 注意点:
毎年必ず開放されるとは限りません。
また、開放時間やルールも年によって異なります。
必ず事前にお店の情報を確認してください。
⑥【少し離れた隠れ家】
田和山史跡公園
会場から少し南に離れた、小高い丘の上にある公園です。
✅ 最大のメリット:
松江の夜景と宍道湖、そして花火を一枚の写真に収めることができる、唯一無二のロケーションです。
人混みとは無縁の静かな環境で鑑賞できます。
⚠️ 注意点:
会場から距離があるため、花火は小さく見えます。
迫力よりも、美しい景色全体を楽しみたい人向けのスポットです。
⑦【地元民が知るスポット】
袖師公園
島根県立美術館よりもさらに西側にある湖畔の公園です。
✅ 最大のメリット:
メイン会場の喧騒から離れているため、比較的静かで落ち着いた雰囲気で花火を楽しめます。
地元の方に人気の隠れた名所です。
⚠️ 注意点:
近くにコンビニなどがないため、飲み物や食べ物は事前に準備していくと良いでしょう。
⑧【対岸からのんびり】
宍道湖グリーンパーク
打ち上げ場所の対岸(出雲市側)にある広大な公園です。
✅ 最大のメリット:
大混雑を完全に避け、ピクニック気分でゆったりと鑑賞できます。
遮るものが何もないため、花火の全体像を綺麗に見ることができます。
⚠️ 注意点:
打ち上げ場所からは最も距離があるため、音は遅れて聞こえ、迫力はかなり小さくなります。
肉眼で視認できる最大の距離に近いのであくまで雰囲気を楽しみたい方向けです。
穴場スポットで花火を鑑賞する際の4つの注意点
「穴場スポットだから大丈夫」と油断は禁物です。
快適で安全に花火を楽しむために、事前に知っておきたい4つの大切な注意点をご紹介します。
-
-
-
1
早めの場所取りを心がけるご紹介した穴場スポットも、年々その情報が広まり人気が高まっています。
特に景色の良い場所は、早い時間から埋まり始める傾向にあります。
「行ってみたら、全然スペースがなかった…」という事態を避けるためにも、遅くとも夕方には現地に到着して場所を確保するのが安心です。
-
-
-
-
2
トイレの場所を事前に確認花火大会で意外と困るのがトイレ問題です。
公園の常設トイレや仮設トイレはありますが、数は限られており、開始直前や終了直後は大変な混雑になります。
事前にスマートフォンの地図アプリなどで、利用できそうなトイレの場所をいくつかチェックしておくと、いざという時に慌てずに済みます。
-
-
-
3
交通規制を必ずチェック当日は、会場周辺で大規模な交通規制が実施されます。
車で向かう場合は、どの道路が通行止めになるのか、臨時駐車場はどこにあるのかを必ず公式サイトで確認してください。
公共交通機関を利用する場合も、混雑による遅延などを考慮し、時間に余裕を持った行動が大切です。
-
-
4
マナーを守って気持ちよく素晴らしい花火大会を来年も楽しむために、一人ひとりのマナーが重要になります。
ゴミは必ず持ち帰る、私有地や立ち入り禁止の場所には入らない、大声で騒がないなど、基本的なルールを守りましょう。
誰もが気持ちよく鑑賞できるよう、お互いに配慮することが最高の思い出につながります。
これがあれば完璧!花火鑑賞の持ち物リスト
せっかく見つけた穴場スポットでの花火鑑賞。
「あれを持ってくればよかった…」と後悔しないために、万全の準備で臨みましょう。
ここでは、花火鑑賞を最高に楽しむための持ち物リストを、必須度別に分けてご紹介します。
✅ 最低限これだけは!必須アイテム
-
1.レジャーシート
地面に直接座るのを避け、服の汚れを防ぎます。
少し大きめのものを用意すると、荷物も置けて便利です。 -
2.虫よけスプレー・かゆみ止め
湖畔や公園は虫が多いです。
特に夕暮れ時から必須のアイテムになります。 -
3.飲み物・軽食
穴場スポットは近くに売店がないことも多いです。
熱中症対策のためにも、飲み物は多めに用意しましょう。 -
4.ゴミ袋
出たゴミは必ず持ち帰るのがマナーです。
大小いくつかあると分別にも役立ちます。 -
5.モバイルバッテリー
写真撮影や連絡、地図の確認などでスマートフォンの充電は意外と早く減ります。
いざという時のために準備しておくと安心です。
👍 もっと快適に!あると便利なグッズ
-
・うちわ、携帯扇風機
夏の夜は蒸し暑いことが多いです。
少しでも涼をとれるアイテムがあると快適さが格段にアップします。 -
・ウェットティッシュ
屋台で買ったものを食べる時や、手が汚れた時に大活躍します。
除菌タイプがおすすめです。 -
・羽織るもの(長袖シャツなど)
夜になると、湖畔の風で意外と肌寒く感じることがあります。
体温調節や虫よけ対策としても役立ちます。 -
・小さなクッションや折りたたみ椅子
長時間座っているとお尻が痛くなることがあります。
究極の快適さを求める方にはおすすめです。
これらのアイテムを参考に、自分なりの持ち物リストを作って、万全の体制で花火大会を楽しみましょう。
まとめ:自分に合った穴場を見つけて2025年の松江水郷祭を最高の思い出に!
今回は、2025年に開催される松江水郷祭湖上花火大会を快適に楽しむための「穴場スポット」を、様々な角度から詳しくご紹介しました。
この記事のポイント振り返り
- 定番から隠れた名所まで、目的別に選べる8つの穴場スポットをご紹介しました。
- 人混みを避け、快適に花火を鑑賞するためには事前の場所選びが重要です。
- 早めの行動、トイレや交通規制の確認など、注意点を守ることが成功のカギです。
- 持ち物リストを参考に、万全の準備で当日を迎えましょう。
大迫力の花火を間近で体感するのも素晴らしい体験ですが、少し離れた場所から、美しい夜景と共にゆったりと花火を眺めるのもまた格別なものです。
大切な人と過ごすのか、最高の写真を撮りたいのか、お祭りの雰囲気を味わいたいのか。
あなたの目的に合わせて、最高のスポットを選んでみてください。
最高の夏の思い出は、周到な準備から。
この記事を参考に、あなただけの特等席を見つけてください。
そして、2025年の松江水郷祭湖上花火大会が、忘れられない素晴らしい一日になることを願っています。
-
-
【2025】島根県の花火大会一覧|今日の花火大会はどこ?
2025年の島根県の花火大会をスケジュール順に掲載しています。 「島根の今日の花火大会はどこ?」 「島根の今週の花火大会・今月の花火大会は?」 「島根で有名な花火大会は?おすすめ花火大会のランキングは ...
続きを見る